先日小生の弟君よりハイパーストリートファイターII 〜アニバーサリーエディション〜を借りた。
対戦相手が居ない*1ので基本ソロプレイなのは少々寂しい所ですが、
いざ遊んでみると成る程対戦格闘に必要なシステムってのは初代ストⅡで出来上がってたんだなと。
しかしPS2付属コントローラ、昇竜拳(或いはアパカ)出し難過ぎ。タイガーニーも出難いなぁ。
ちなみにコイツには初代ストⅡからスパⅡXまでが網羅されてます。
ダッシュダッシュ*2は?(ねぇよバカ)
・・・ん?そう言えばスパⅡXがコンシューマに完全移植されたのって3DOreal以来ではなかろうか。
まぁソレはソレとして、このソフト、ギャラリーモードにて「ストリートファイターII MOVIE」が閲覧できるんすよね。
コレ、95年に劇場公開されたもの、との事ですが中々オモロかったです。
まぁ内容的には、ゲームの映像化ってんであんまり期待しちゃアレ*3ですが、
何より声優陣がまたスゲェの。
リュウ清水宏次朗
ケン:羽賀研二
春麗藤谷美紀
フェイロン:舟木誠勝
と来た。
仕舞にゃ演技指導とかで故アンディ・フグまで参加してると言うお祭りっぷり。
主題歌は勿論あの人のアレですがココでは割愛する(何で?)として、
コイツが公開された時期がスパⅡ直後だったと思うんですが、もうね、オールスターキャストですよ。
当時、完全な隠しキャラだった豪鬼までチョイ役(ただしモブ)で出る始末。
いやーしかしやっぱサガット先生カッチョ良いわ。
悲しいかな、公式プロフに出演履歴が書かれているのは清水宏次郎のみと言う。
ある意味黒歴史

*1:お嫁ちゃんにはやはり無理でした

*2:アジア製の海賊版。どんなアクションしてもとりあえず波動拳が出ました。しかもホーミング。

*3:と言ってもソコソコ楽しめました